*****実生日記*****
まだまだ実験中ですので参考になるものではありませんが
発芽、生長、失敗ナドナド。。実生記録を見てやってください!
※新しい日付を上に書いていきます。
実生画像はフレームよりご覧下さい。

 

2003.08.25 メセンの種の取り出し
足長お兄様から大量の種と種取りセットが届く。
メセンの種取りをやってみたいと言ったらフルセットで送られて来た。
消毒用アルコールから、布、茶漉し、洗濯バサミ、etc。。何に使うんだ!?
と思うかもしれないけれど。。詳しくはこちらの
メセン種取り法ページへ
2003.07.08 メセン達の夏の様子
茶色い皮を被って眠っている子が殆ど。。
実生っ子にとっては初めての脱皮経験なのだ。
一度ぐらいこの姿も納めておくべしと撮影してみた。
しかし、この夏の初めにもうすでに☆にしてしまったのだ。。。
かなりの種類を亡くしたのでリストから外しましたo(涙∀涙)o
 失敗記へ
それから、追加で数種新しく実生を始めたよ♪ 懲りないぞ ̄∀ ̄* ニヤッ
2003.05.16 春の実生
今年も数種種を頂いたので4月18日、19日に播種してみた。
中でもアガベは初めての挑戦なので期待が膨らむ。
アガベの笹の雪は種の房の状態から頂いた。 
解体作業へ
実生からほぼひと月経過。。。全く発芽しなかった子や
発芽はしたけれどお亡くなりになる子が続出。。
やはり、実生の道は厳しく険しい(_ _;)... ウゥ 
失敗記へ
2003.03.15 サボ撮影
ずっと休眠していたサボ実生の撮影をしてみた。
蒸し好きの牡丹類、アストロフィツムが殆ど変化が見られなかった。
季節的に生長が止まっていたのか。。
それとも、水を切らせすぎたのか(ー'`ー;)う〜ん・・・・悩むぅ。
だが、生きて冬を越してくれた事をまず喜びたい☆
2003.02.25 多肉実生まだまだ成長期
サボテンの方もちょっとは変化あるものの、多肉たちの生長速度には敵わない。
前回撮影から1ヶ月、実生2ヶ月半ほど経つが、もう親の顔に近づいてきている。
一番興味深かったFenestrariaFrithiaの違いも実生で知る事が出来た。
親を見れば、棒状で透明窓がありどちらも似ているのだが
Fenestrariaは発芽時は綺麗な双葉、Frithiaはそうでない事がわかった。
本当に、実生はオモシロイ☆
それと。。残念な事に、実生失敗記送りになった子がでてしまった!
失敗記へ
2003.02.25 初!エケベリアの発芽
先日、足長お兄様から大量のサボ・タニ&その他の種子を
詳しい説明付きで頂いた。
そして2月に播種すると良いという種類を2月15日に播種。。
その中に、前回MESAで購入し、不発芽に終わったエケベリアがあった。
前回失敗しただけに、物凄い気を使った(^^;)
でも、その失敗があったためエケベリアの実生がどのような状態で発芽するのか
気になって仕方が無かったのだ!!
サボもタニも双葉で発芽する物が多い。。果たしてエケは!?
おおっ。( ̄▽ ̄) やっぱり♪ 
双葉でーす
2003.01.25 多肉実生の急生長
前回撮影からまだ一月も経っていないのに、
多肉実生の生長が著しくまたまた撮影会☆
本葉出現のこの時期が一番面白い!
日に日に変化していく丁度この時期をどうしても記録したかったのだ。
※一部、殆ど変化ない子もいる。。
 玉型メセンはジワジワ〜と大きくなる程度。
2003.01.13 12.08実生分多肉植物のUP。
MESAより購入した種をリストから名前を調べたが・・・何処から何処までが
名前なんだろう。。判らない(ー'`ー;)う〜ん・・・・
とりあえずは、まとめてみた。
12.08分多肉植物実生の様子
凄い生長速度だ。7日に写真を撮り、写りの悪い子を撮り直すつもりだったが
数実で姿が変わっている!
仕方ないので見難い写真のままですm(_ _)mペコリ
UPしたものの他に、エケベリアハオルチアデンテランタス等、
全く発芽しなかったものもある。これは播種時期が悪かったのか??
デンテランタスは一種のみ発芽している所を見ると。。原因は何??
疑問たっぷりだが、解明はしないのだf(^^;)ポリポリ
発芽しなかった子たちは。。春になると発芽するかもという期待は残っている。
気長に待とう!
発芽している子については。。良好♪死亡も殆ど無しである( ̄ω ̄)V ブイ
2002.12.15 サボタニ苗の撮影。
月イチぐらいで撮影してきたがさすがに冬は生長が見られない。
特に、サボテンについては先月と殆ど変わりない様子。
それが自然なのだろう。
現状維持だけであっても、せめて寒さで死なせる事のないように気をつけたい。
12.08 実生分、77類の方
今の時点で半種類が発芽。
今日はその子達の写真も撮った。
これをどうまとめていこうか・・。やっぱりそこが悩みの種。
ほぼ、全種の発芽のピークが過ぎた頃にはUPしたいと考えている。
2002.12.10 もう発芽!
播種2日にして数種発芽してるのを発見!!
こりゃ、大変好結果が期待できる。
この77種類をどうHP上にまとめるかも考えにゃ
ならんという個人的な問題も抱えた(-ω-)ボソッ
2002.12.08 BIG実生!
多肉植物(メセン中心)を一気に78種類実生!
MESAより種購入 ̄∀ ̄* ニヤッ
2002.11.17 ショック!
どうも、最新実生の結果が芳しくない。。
発芽率は悪くは無かったが、多肉苗の発育が悪い。。

紅帝玉、幻玉が全滅(ノ_<。)うっうっうっ ※失敗日記参照!
2002.10.19 ほぼ発芽完了
2002.10.10分の実生はほぼ発芽完了。
サブテラネラのみ発芽せず。
2002.10.12 第一弾発芽!
亀甲紅葉ヘキランがたった二日で発芽!凄い。。
2002.10.10 種届く!
兜類混合、亀甲紅葉ヘキラン
ロビオプシス混合、ペクチニフェラ、
サブテラネア、紅帝玉
ピクター錦、リトープス混合、
ヒルマリー、幻玉
播種

今回は用土を工夫してみた。
特に根拠はないがしばらく植え替え
しなくていいように。。

2002.9.16 初実生苗植え替え
肥料分のない用土に植えたことが気になり植え替える。
用土・・・赤玉土、鹿沼土、川砂、腐葉土、マグアンプK少々
容器・・・H/Cで自由に持って帰ってくれと言われたプラスチック容器(大)
2002.9.4 マリオンさんに臥牛の種を頂いた!
臥牛
再度播種
2002.8.20 多肉実生の初挑戦!
特選幅広玉扇錦、ハオルチア混合、臥牛錦、リトープス混合、
ロングム(オフタルモ)、春桃玉
(多肉に挑戦)播種 
                 ・
                 ・
                 ・
        ハオルチア、臥牛発芽せず"(ノω・、)"    
2002.8.15 今度は初実生に名札を付けて再挑戦!
有星類ランポー、へキラン(斑入り)、緋牡丹錦、ビオラセウス、
マタンザヌス、精巧殿、紅鷹、バラ丸、巨鷲玉、雪晃、銀冠
アガベ牡丹、亀甲牡丹、姫牡丹、花牡丹、玉牡丹、
黒牡丹、竜角ボタン、青磁牡丹、三角牡丹
(全20種類)播種
                 ・
                 ・
                 ・
        雪晃、姫牡丹、亀甲牡丹発芽せず"(ノω・、)"
用土・・・赤玉土、バーミキュライト、マグアンプK少々
容器・・・豆腐のパックから、冷凍食品のパックまで適当もいいとこ
(;^ω^A
2002.6.11 初代実生苗!
しかし、20種類以上ごちゃ混ぜにしたために判別不可能Σ( ̄ω ̄lll) ガビーン
参考にはならないけれど。。
用土・・・赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト(適当配分)
容器・・・発泡スチロールの底に穴を空けた物

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送